塩味たまご

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

 

今日も夏みたいな暑さですね☀︎

 

そんな日は

さっぱりと 塩味の効いた玉子はいかがですか?

f:id:chiro_cha:20200529172033j:image

 

醤油ベースの味玉も 美味しいけど

塩味のも とっても美味しいんです☺️

 

おかず としても

お酒のおつまみ としても

お弁当に もとってもいいんです🍱

 

お弁当に ゆで卵 入れる時

マヨネーズをつけるか 塩をつけるか 迷いませんか?

 

これからの時期 マヨネーズ入れるのも 怖いし 他のところに 塩がついても 嫌だし

別容器に入れるのも 面倒だし

 

でも 卵に 塩味がついてたら 

そんな心配も入りませーん😁

 

 

🐾材料🐾

卵🥚  4個

水💧  200cc

塩🧂  小さじ1

(ハーブ  お好み)

 

🐾作り方🐾

☆卵を好きな硬さに茹でる

 私は半熟が好きなので7分茹で🍳

 

☆茹で上がった玉子は冷水で冷やしながら殻を剥いておく

 

☆水、塩を小鍋で沸騰させて先程の玉子を入れ

 2分ぐらい茹でる

 (私は好みでハーブ🌿やらブラックペッパーをいれています)

 

f:id:chiro_cha:20200529170750j:image

私は業務スーパーで買った ハーブソルトを

使ってます🧂

 

こんなのも美味しそう↓☺️


 

 

 


 

 

→1度冷えた黄身は再度熱を入れても固まりません!

 

→味をつける時に火にかけて再度冷えていくことで味が染み込みやすくなります♫

 

f:id:chiro_cha:20200529170828j:image

 

☆火からおろして 粗熱がとれたら

冷蔵庫で3時間以上冷やして 完成✨

 

f:id:chiro_cha:20200529171512j:image

 

今夜のお酒のお供に🍻😆

 

 

 

お家時間 おうち料理が 楽しくなるように✨

 

*un bel momento*