丸ごとトマト🍅のお浸し

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

 

6月になりましたね☔️

今日から学校やら仕事やらが再開する人も多いのかな?

 

今日は天気がぐずついていて

少し肌寒いぐらいですが

これからの蒸し暑い時期に ぴったりな

丸ごとトマトのお浸し🍅のご紹介です☺️

 

インパクト大!な

丸ごとトマト🍅です

 

大きくてあまーい 立派なトマトが 手に入ったので 切ってしまうのがもったいなくて

丸ごと浸けてみました

 

f:id:chiro_cha:20200601143145j:image

 

🐾材料🐾

トマト

めんつゆ(2倍濃縮) 50cc

水        100cc

 

🐾作り方🐾

1.トマトをまずは湯むきします🍅

 後ろの所に十字に切れ込みを入れます

f:id:chiro_cha:20200601144025j:image

 

2.お鍋にお湯を沸かし(トマトが浸かるくらいの量) ヘタが下になるようにお鍋にいれ

   10秒ぐらいしたら薄皮が剥けてくるので

 そのタイミングでお湯からあげ冷水にさらす

f:id:chiro_cha:20200601144558j:image

 

3.粗熱がとれたら皮を剥いて ヘタをとる

f:id:chiro_cha:20200601144531j:image
f:id:chiro_cha:20200601144528j:image

 

4.ボールに めんつゆ 水を いれ

 トマトをつけ3時間以上 冷蔵庫で冷やす

*つける時間が短いなら気持ちめんつゆ多めでもいいと思います(´∀`*)

 

*トマトが大きくて 上手くつからない時は

 ナイロンやジップロックの袋に入れて

 空気を抜いて締めると 全体的に浸かります

f:id:chiro_cha:20200601145748j:image

 

5.大葉や鰹節 小ネギをのせて 完成✨

f:id:chiro_cha:20200603102241j:image

 

 


 

 

とってもヘルシーだけど食べ応えもあって

お酒も進んじゃいます🍻😆

 

 

 

お家時間 おうち料理が 楽しくなるように✨

 

*un bel momento*